もろきゅう★ブログ

カテゴリ内の最新記事

過去の記事

このブログから検索


            

花恋(はなこい)・ネーム

           
まんが家志望の方からも質問いただきました。

★『ネームを描くコツとかありますか?』(←回答遅くなりごめんなさい!)
★『1つネームを描くのにどれくらい時間がかかりますか?』
★『ネーム、何回くらい直してますか?』

(ネームというのはまんがの原稿用紙とは別の紙に書く、
 まんがの下描きの下描き、みたいなものです。
 これを担当編集者さんに見せてチェックをもらい、
 OKがでてはじめて まんがの原稿用紙に描きはじめます)

ネームに関するご質問にお答えがてら、
ちゃおDX掲載中のまんが『花恋(はなこい)』の裏話いきますっ(^o^)ノ


『花恋(はなこい)』のまんが本文の画像もありますので
記事&画像を隠してみました。
では ↓ からどうぞ♪


ネーム、わたしはA4サイズを見開きにして描いています。
ちゃおDXとだいたい同じくらいの大きさ、といえばわかりやすいかな?(^^)

ネームにかかる時間は、まちまちです。
1日で31ページできてしまうこともあれば(ほとんどないですが;)
たった1コマなのに何時間もかかってしまったり…

担当さんのチェックについては
1回でほとんどOKがでる(2、3ページ直す程度)こともあれば
5回以上直してもOKがでないことも…(- -;)
『花恋』は4、5回直したかな?
あの形になるまでが長くて、
担当さんと一緒に試行錯誤しつつの難産でした。。
(いつも根気強くわたしのネームをみてくださる担当さんには
 ほんと感謝です(><))

わたしの場合、ネームを描きはじめてから原稿の〆切まで3〜5週間、
ということが多いです。
なので、なかなかネームのOKがでないと
そのぶん原稿にかける時間も減るため
だんだんドキドキしてきます。
寿命…縮みます……。。。


ネームを描くコツですが、
…えっと…わたしも知りたいです…………
あえていえば「何度も直すことを恐れない!」、でしょうか(^^;)
参考にならなくてごめんなさい;;

『花恋』のネームです。
なんどもネームを直しているうちに
こんな絵が
ネーム.JPG

↓↓

こんなことに…
ネーム直し.JPG

(こんな絵でもわかってくださる担当さんには
 ほんと感謝です(><))

ちなみにこのシーンでした(^^)
刷りだし.JPG


∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・


こんなかんじで質問の回答になってるでしょうか?
(長くなってしまいごめんなさい!)

まんが家をめざすみなさん、
投稿者のみなさん、
ファイトです!!